2017年08月31日

錯誤 曇り(17℃)

とうとう、短い夏の8月の最終日になった。
 芸術部門で活躍する故郷出身の仲間のイベント。
「FURUSATOアーティストフェスティバル」が始まる。
 網走映画祭と、古希クラス会の準備も重なり忙しい。
多忙とは空虚な自分が何事かを為したと♪
 思い込むための錯誤に過ぎない♪

170831.jpg
古希を祝うクラス会の準備が大詰め
posted by かずさん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月30日

共生 曇り時々はれ(18℃)

すっかり秋めいた気候に、暦も9月の準備を始める。
 思い通りにいかないのが人生、とはいえ歯がゆい。
優柔不断♪他力本願の行動を反省する。
 隣町で、仕掛けた罠にクマが捕らえられた。
檻の中で暴れる熊めがけ、銃で一撃する。
 共生できない動物と人間の戦いが釈然としない

DSC_0125.jpg
秋の気配を感じる大地
posted by かずさん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月29日

高校 曇り(17℃)

北朝鮮がミサイル発射のJアラート放送に起こされる。
 ちょいと♪なにか大げさすぎないだろうか?
サラリーマン時代の仲間が、ひょっこり現れた。
 夕げに、シャケの三平汁の差し入れが届く。
高校卒業後50年・古希を祝うクラス会を開催する。
 楽しいイベントにしたいが、なかなか難しい。

古希を祝うクラス会
posted by かずさん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月28日

晩酌 曇り(19℃)

ランチに、差し入れのしじみ汁をこしらえた。
 納豆に焼き魚(ブリ)が色を添える。
目前に迫った古希クラス会のイメージが定まらない。
 ワンドリンク付き100名限定だが、どうなるだろう。
夕げはコンビニのにぎりめしにワインの晩酌になった。
 独居老人の暮らしが心もとない。

網走ジャズオーケストラ&三槻直子(Vocal)
posted by かずさん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月27日

映画 晴れ(20℃)

残暑見舞いのお中元に、お菓子が届いた。
 仏壇に供えた後、モーニング珈琲のつまみにいただく。
今年の網走映画祭で上映予定のDVDを観賞する。
 「冬のソナタ」のユン・ソクホ監督の映画作品がよい。
北海道富良野がロケ地で、絶景映像が素晴らしい。
 映画「心に吹く風」♪いいですねぇ〜♪

DSC_0136.jpg
残暑の網走湖
posted by かずさん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月26日

大声 晴れ後あめ(19℃)

二日酔いに腰痛と肩こりが老体を責める。
 ベートーベンのシンフォニーに元気をもらう。
久しぶりのカレーランチに差し入れのスイカが甘い。
 鬱(うつ)になった心を歌声喫茶で晴らす。
みんなで歌えば怖くない♪
 懐かしい歌につい、大声を張り上げる。

170826.jpg
歌声喫茶で楽しい時を過ごす
posted by かずさん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月25日

偽善 晴れ(20℃)

寝起きの悪いクセが今朝も続く。
 それでも、その気になればシャキット振る舞える。
誰のためでもなく、自分のために、いろいろ尽くす。
 今夜も、人と人の繋がりの大切さを思い知る。
故郷を愛していればこそ、無欲で協力できる。
 何もしない善より♪何かをする偽善がよい♪

網走は、素晴らしい所です♪
posted by かずさん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記