2016年10月31日

後姿 晴れ(柏市)

早朝、友の電話に起こされる。
 ブログで、上京をかぎつけた友からの誘いが嬉しい。
有楽町で逢いましょう♪銀座をぶらつき、居酒屋で飲む。
 酔うほどに、小中学校のころの懐かしい話題に花が咲く。
鮮明に覚えている昔に比べて、最近のことが思い出せない。
 それじゃあまたな♪と、別れる時の後姿がいぃ〜。

161031.jpg
久しぶりの銀ブラ(数寄屋橋交差点)

posted by かずさん at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年10月30日

祝勝 曇り(千葉県柏市)

雑踏の中を歩き、運動不足を少し解消する。
 こんな所で、40年近くも生活していたことが嘘のようだ。
渋谷の地下へもぐり、迷路になった通路で電車乗り場を探す。
 目的地になかなかたどり着けず、右往左往する。
日本シリーズを制した北海道日ハムの祝勝バーゲンがない。
 その代わり、街はハロウィンで盛り上がる。

161030.jpg
久しぶりのジャズライブで都会の匂いをかぐ
posted by かずさん at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年10月28日

隠居 雨(千葉県柏市)

独居老人の緊迫した生活が、ひと時だけ緩む。
 モーニングコーヒーが運ばれ、晩酌に夕げの料理が並ぶ。
炊事、洗濯、掃除の要らない生活は、自分に集中できる。
 自宅の照明をすべてLEDに替えた。
一人じゃ半人前だが、二人なら三人分の仕事ができる。
 とはいえ、まだまだ隠居はできぬ。


第37回東京網走会 IN 新宿京王プラザホテル(於10月12日)
posted by かずさん at 23:01| Comment(0) | 日記

2016年10月27日

劇的 晴れ(千葉県柏市)

札幌(新千歳空港)から成田空港までLCCで到着した。
 初雪が降った大地から一転、暖かな場所に移動する。
郷に入っては郷に従え♪
 三食昼寝付きの生活になって、なまら怠惰になる。
にわかファンになった日ハムが、劇的なサヨナラ勝利した。
 地方創生、ここまで来たらどちらが勝ってもよい。

161026.JPG
札幌大通公園の夕暮れ
posted by かずさん at 23:23| Comment(0) | 日記

2016年10月25日

予感 曇り(3℃)

旅立ちの朝なので、しっかり起床する。
 復旧したばかりのJR石北線で、札幌へ向かう。
旭川駅近くに差し掛かった時の冬景色に驚く。
 例年より早い積雪に、今冬の厳しい寒さを予感する。
友人の写真個展を拝見した後、千歳空港から東京へ向かう。
 久しぶりの都会で飲みすぎる。

161024-1.JPG
旭川駅手前で車窓から冬景色
posted by かずさん at 00:10| Comment(0) | 日記

2016年10月23日

秋桜 晴れ時々曇り時々あめ(4℃)

珍しく午前4時に目が覚め、読書しながらまた眠った。
 心変わりする秋の空が、いろいろな模様をつくる。
晩秋の山々に、色とりどりの花が咲く。
 旅立ち前の夜長に、ワインを一本飲み干す。
うす紅の秋桜が秋の日の♪何気ない陽だまりに揺れている♪
 北海道日ハムが、初戦と同じスコアで負けた。

161023.jpg
網走市大曲湖畔園の秋桜
posted by かずさん at 23:26| Comment(0) | 日記

2016年10月22日

完敗 曇り(6℃)

早起きの習慣が、なかなか定まらない。
 モーニングコーヒーを挽いて、気力の一杯を飲み干す。
列島の南を襲った震度6の地震が怖い。
 だんだん北上してくる災害に、不安を募らせる。
日本シリーズ初戦、北海道日ハムは、5−1で完敗した。
 にわかファンだが、ちょいと悔しい。

161022.JPG
収穫が終わって冬を待つ大地
posted by かずさん at 23:11| Comment(0) | 日記