2016年09月29日

期待 曇り(13℃)

資源ゴミ回収日に早起きし、ワインの空き瓶をどっさりだす。
 酒が飲めるのは健康な証拠だと、正当化して毎日飲む。
女は度胸♪都知事の勇断にエールを送る
 サラリーマン時代に一度、言葉を交わしたことがある。
「叩いてもホコリの出ない方」と、当時の首相を評した。
 清廉潔白な政治手腕に期待したい。

160929.JPG
止別駅舎のラーメンが美味い
posted by かずさん at 23:08| Comment(0) | 日記

2016年09月28日

優勝 雨(11℃)

ワンコイン・パソコン相談室に、早朝から客が訪れる。
 少年の頃を忘れずにいる大人は少ない♪
とはいえ、いつまでも昔にこだわるつもりはない。
 ジャイアンツファンを続けてきたが、今夜から日ハムに変える。
序盤の11ゲーム差を跳ね返し、リーグ優勝した選手たちに乾杯!
 為せば成る為さねば成らぬ何事も♪

160928.JPG
秋の大地に雨が降る
posted by かずさん at 22:58| Comment(0) | 日記

2016年09月27日

原点 晴れ(17℃)

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」、北海道産米が良質に成長する。
 道産子のおおらかな、こだわりのない性格が大好きだ。
千客万来♪、今日も謙虚な仲間たちと楽しい一日になった。
 鉱石ラジオに魅せられた少年が、アマチュア無線に没頭する。
中学生時代に出会った真空管から、半世紀以上が過ぎた。
 原点はすべて、故郷にある。

160927.JPG
どんなに美しい花でも、いつか散る
posted by かずさん at 23:36| Comment(0) | 日記

2016年09月26日

秋風 曇り(16℃)

生来の怠け癖が沁みついて、いつまでも起き上がらない。
 訪問客のチャイムが、目覚ましアラームになった。
テレビもラジオもつけず、外界のニュースを遮断して暮らす。
 高校生の時に、初めて買ったレコードをもう一度聴く。
浮世のごたごたから逃げ出し、解放されたいと思う。
 平凡な一日に秋風がざわめく。

160926.JPG
初めて購入したフォークのレコード
posted by かずさん at 22:28| Comment(0) | 日記

2016年09月25日

マラソン 晴れ(19℃)

老体にムチ打って、早起きする。
 午前6時前の起床は、何ヶ月振りだろう?
マチおこしのボランティア参加協力が、両手に余る。
 第2回あばしりマラソン大会の開催と収穫祭を楽しんだ。
走る苦しみを乗り越えた時の喜びは、何となく分かるが。
 走りたくはない♪そこに道があったとしても♪


第2回あばしりマラソン大会
posted by かずさん at 22:11| Comment(0) | 日記

2016年09月24日

物忘れ 晴れ(17℃)

ぽっかり浮かんだ白い雲が、優しい人の顔に似ている。
 珍しく、訪問客ゼロの一日になった。
トウモロコシを茹でた湯に、タマネギとジャガイモを入れた。
 久しぶりにこしらえたカレーが美味い。
昨日、洗濯したのを忘れた衣類を今日になって干す。
 物忘れ多く、頼りないオレ。

160924.JPG
青空に浮かぶ優しい人の白い雲

posted by かずさん at 23:52| Comment(0) | 日記

2016年09月23日

雨音 雨(16℃)

もう少しと思いながら、夢のまどろみにしがみつく。
 目が覚めると、予報に反して外は雨だった。
雨が小粒の真珠なら♪恋はピンクのバラの花♪
 なんだか、ずいぶん昔の演歌を思い出す。
ミンククジラの差し入れに、酒がすすむ。
 雨音が止んだ後の、夜更けの静けさが怖い。

160923.JPG
雨の国道39号線
posted by かずさん at 22:26| Comment(0) | 日記