2016年03月31日

走馬灯 晴れの様な曇り(2℃)

年度最後の一日に、さまざまな出会いがある。
 満開の桜が賑わう南の便りには、まだ少し遠い。
明日からスタートする新年度に、心を新たにする。
 偶さか切り替えたTVチャンネルで、懐メロを視聴した。
あの頃あの時の歌が、走馬灯のようによみがえる。
 思えば遠くへ来たもんだ♪

160331.JPG
今日で閉店する網走駅の旅行センター
posted by かずさん at 23:22| Comment(0) | 日記

2016年03月30日

戦略 曇り(4℃)

雲に隠れて、朝の陽が昇る。
 桜前線がみちのく入りし、いよいよ春本番だ。
そろそろ、冬タイヤから夏タイヤに交換しろと、愛車がせがむ。
 JR北海道の合理化戦略に負けて、駅の旅行センターも閉鎖する。
華やかに開通した北海道新幹線の陰で、ローカル線の間引きが進む。
 赤字を解消できないJR北海道の戦略が心もとない。

160330.jpg
久しぶりに、こしらえた野菜焼きそば(写メ)

posted by かずさん at 23:28| Comment(0) | 日記

2016年03月29日

まわる 晴れ(2℃)

朝シャンを浴びて、再びベッドにもぐり込む。
 ご機嫌伺いに訪れた友が、コーヒーを差し入れしてくれた。
町内会の持ち回り班長役がまわってきて忙しい。
 2016年度予算が成立、防衛費が初めて5兆円を超えたという。
戦争を放棄したはずの国に、武力強化の税金が使われる。
 まわるまわるよ♪時代はまわる♪

160329.JPG
連日の青空に知床連山が美しい(羅臼岳と海別岳)
posted by かずさん at 22:50| Comment(0) | 日記

2016年03月28日

山河 快晴(1℃)

昨夜の星空が予報したとおり、青空が広がった。
 国際的な舞台で、日本のアスリートたちの活躍が嬉しい。
勝利を目標に切磋琢磨するトレーニングが、良い結果をもたらす。
 願い続ければ、夢は必ず叶うというが、現実は厳しい。
脚光を浴びる舞台裏で、幾千ものくやし涙がある。
 夢(国)破れて山河あり♪くよくよすんな。

160328.jpg
大地の向こうに斜里岳(写メ)
posted by かずさん at 22:57| Comment(0) | 日記

2016年03月27日

演歌 晴れ(5℃)

日曜日の静かな朝に、いつまでもまどろむ。
 JR石北線で呼人駅からJR釧網線を乗り継ぎ、北浜駅まで行く。
月一回の整体治療で、姿勢を正す。
 一日中、パソコンに遊ばれ、首と肩が痛くてしびれる。
朝はクラッシック、昼はジャズ、夜は演歌が心地よい。
 幸せは歩いてこない♪だから歩いてゆくんだね♪

160327.JPG
呼人駅から北浜駅まで
posted by かずさん at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年03月26日

原因 晴れ(マイナス3℃)

早起きしたが、なんとなくまた眠り、起床が遅くなる。
 パソコン相談室に難題が持ち込まれた。
ブルーレイディスク組み込みのPCで、再生ができなくなったという。
 二時間以上チェックしたが、原因が分からない。
たかがPC♪されどPC♪
 何事も甘く見ちゃぁいけない。

160326.JPG
JR釧網線の北浜駅で降りて歩く
posted by かずさん at 23:02| Comment(0) | 日記

2016年03月25日

偽善 雲の多い晴れ(0℃)

スマホの目覚ましに起こされたが、いつまでも起き上がれない。
 部屋の掃除を済ませて、汗を流しに美肌の湯へ走る。
露天風呂に浸り空を見上げ、己の非力さを知った。
 マチおこしを最優先に行動しているが、ままならない。
大同小異♪道産子らしくアバウトでよい。
 何もしない善より♪何かをする偽善に期待しよう♪

160325.JPG
夏日みたいな大きな雲が流れる
posted by かずさん at 21:42| Comment(0) | 日記