2015年12月31日

人間 快晴(マイナス5℃)

知床連山の雄姿が、一年の有終の美を飾る。
 やりたいことの半分以上を残し一年が暮れる。
新年もまた、いろいろな出会いに助けられるのだろう。
 まわるまわるよ時代は回る♪別れと出逢いをくり返し♪
今日は別れた恋人たちも♪生まれかわってめぐり逢うよ♪
 人間って、なんて素晴らしいのだろう。

151231-1.JPG
有終の美を飾る知床連峰(あばしり向陽ヶ丘から)
posted by かずさん at 23:02| Comment(0) | 日記

2015年12月30日

新年 晴れ(マイナス7℃)

年忘れの宴を滞りなく終え、大晦日を待つ。
 追い風が吹いた一年だった。
新しい出会いにチャンスをもらう。
 注文した独居老人用のおせち料理が楽しみだ。
年越しは酒を控えめに、新年の日の出を拝みたい。
 もうひとつ寝るとお正月(^^♪

151230.JPG
我が家が育てた氷柱(つらら)
posted by かずさん at 23:47| Comment(0) | 日記

2015年12月29日

お酒 曇り(マイナス6℃)

今年最後の年忘れの宴会になった。
 今宵も、人と人の繋がりの不思議に出会う。
夜通し灯すストーブの温もりが虚しい。
 昔聴いたレコードに針を落とす。
徳永英明のカバーバージョンを聴きながら眠る。
 好きでお酒を 飲んじゃいないわ♪
家にひとり帰る時が ♪こわい私よ♪

140128.jpg
藻琴山

posted by かずさん at 22:59| Comment(0) | 日記

2015年12月28日

金 雲の多い晴れ(マイナス7℃)

オホーツクブルーの空が、白い雲を従え大地の動きを見守る。
 クリスマス料理の残りがランチになった。
整理整頓、年末の大掃除に力が入らない。
 日韓外相会談で慰安婦問題が解決?したという。
金と謝罪で示談成立、なにやら交通事故の補償扱いだ。
 地獄の沙汰も金次第♪

151228.JPG
久しぶりにメルヘンの丘で

posted by かずさん at 23:26| Comment(0) | 日記

2015年12月27日

煩悩 曇り(マイナス10℃)

布団の温もりに負けて起床が遅くなった。
 久しぶりにカレーをこしらえてみる。
今いちの出来栄えだが、それなりに旨い。
 ネオン街のスナックのママから電話がかかる。
嬉しくなって、またJRで出かけた。
 いつまでも煩悩をぬぐえないオレ。

151227.JPG
夏にお願いした畳職人から暮れの贈り物

posted by かずさん at 22:27| Comment(0) | 日記

2015年12月26日

湖 晴れ(マイナス10℃)

しばれる禁酒日明けに、網走湖に立ち寄る。
 小中学校の頃、ここには大きなスケートリンクがあった。
スケートが面白くて、バスでここまで通ったものだ。
 ここで食べた50円のラーメンがめちゃ美味かった。
今はもう何もない湖になってしまった。
 氷点下10℃は、かなり厳しい。

151226.JPG
しばれる網走湖
posted by かずさん at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年12月25日

最近 雪(マイナス5℃)

イブの赤ワインと夜明けの雪が、起床を遅くする。
 ホワイトクリスマスに、差し入れのもも肉がランチになった。
網走湖が白い大地に変わって、正月用の冬景色をつくる。
 さ霧消ゆる湊江の♪舟に白し朝の霜♪
懐かしい小学校唱歌を思い出し、歌う。
 昔のことはよく思い出すのに、最近のことは思い出せない。

151225.JPG
もういくつ寝るとお正月(^^♪
posted by かずさん at 23:20| Comment(0) | 日記