2015年11月30日

夕日 晴れのち雨(2℃)

なかなか温まらない夜明けのベットで夢を見る。
 ニンニクカレーに追われて風邪の鬼が逃げ出す。
鼻水が止まり、身体が軽くなった。
 愛車を連れて裏山を走る。
知床連峰にかかる白雪が、夕日を受けて輝く。
 夜半から雪の予報が雨になった。

151130.JPG
雪の予報を雨にした夕日
151130-1.JPG
知床の峰々に白雪
posted by かずさん at 23:05| Comment(0) | 日記

2015年11月29日

風邪 晴れ(マイナス3℃)

昨夜は結婚披露を兼ねた?パーティで飲みすぎた。
 二日酔いの身体にムチ打ち、引きこもり作業に没頭!
息抜きに、裏山から知床連山の絶景を臨む。
 風邪の初期症状か?鼻水が止まらない。
ニンニクをたくさん放り込んだカレーをこしらえる。
 しばれる夜更けが身を引き締める。

151129.JPG
他校の同期会に参加した映像DVDが完成した

posted by かずさん at 22:40| Comment(0) | 日記

2015年11月27日

大雪 みぞれ(1℃)

暖かな朝がみぞれを誘い、降り積もった雪を融かす。
 雪が溶けて川になって♪流れてゆきますぅ(^^♪
もうすぐ春にはならず、未明から暴風雪の注意予報が出る。
 風速35メートル、積雪40センチ超の猛吹雪になるという。
11月の大雪に追いかけられて、師走がやってくる。
 雪は好きだが、雪かきは嫌いだ。

151127.JPG
網走川辺に立つスーパーで買い物
posted by かずさん at 22:35| Comment(0) | 日記

2015年11月26日

灯油 曇り(マイナス1℃)

禁酒日明けの身体にワクチンを注射する。
 インフルエンザを防御、越冬に備え免疫力を養う。
いよいよ冬将軍が来訪する。
 凍え死なないように、灯油300リットルを補給した。
温もりに浸って、傾けるフランスワインが美味い。
 しあわせは歩いてこない♪だから歩いてゆくんだね♪

151126.JPG
裏山から見下ろす網走湖の絶景
posted by かずさん at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年11月25日

幕開け 曇り(0℃)

11月の大雪に戸惑い、起床が遅くなった。
 越冬準備が整わぬうちに、雪がどっさり積もる。
嫌な雪かきだが、やらねば出かけられない。
 札幌はいきなり40センチのドカ雪が降ったという。
嵐の後の静けさが、長い冬の幕開けになる。
 雪の降る町を♪思い出だけが通り過ぎて行く♪

151125.JPG
本格的な冬を待つ網走川

posted by かずさん at 23:13| Comment(0) | 日記

2015年11月24日

喜寿 暴風雪(マイナス2℃)

深夜から降り続いた雪が積もる。
 雪景色を撮影しながら帰宅した。
例年より少し早い根雪を愉しむ。
 暴風雪の中を初めての客が訪れる。
喜寿を過ぎて益々元気なフリージャーナリストだ。
 まだまだ負けられない。

151124.JPG
根雪になる暴風雪

posted by かずさん at 23:27| Comment(0) | 日記

2015年11月23日

サンタ 曇り(マイナス1℃)

寒い朝の布団のぬくもりが、起床を邪魔する。
 珍しく訪問客ゼロの一日になった。
暦は祝日(勤労感謝の日)、雪が降る小雪だという。
 クリスマスツリーの点灯式に子供たちが集う。
高さ7メートルのツリーに明かりを灯し、サンタを呼ぶ。
 袋に詰め込んだプレゼントが重たい。

151123.JPG
大きな夢を灯すクリスマスツリー
posted by かずさん at 22:05| Comment(0) | 日記