2015年07月31日

光陰 曇りのち豪雨(21℃)

藻琴山の湧水でモーニングコーヒーを入れる。
 真夏の猛暑が、どしゃ降りの雨にさらわれた。
雷雨の夜の雨音が、爽やかな風を誘う。
 都会の熱帯夜に申し訳ない。
もう夏が過ぎ、季節はめぐり冬支度を始める。
 光陰矢のごとし♪

150731-1.jpg
嵐の前の静けさ
posted by かずさん at 23:47| Comment(0) | 日記

2015年07月30日

野菜 曇り時々あめ(22℃)

禁酒日明けの汗を温泉で流す。
 湯上りの喉に流し込むビールが美味い。
TPPなんか怖くない♪
 広い大地で収穫を迎えた豊富な野菜が頼もしい。
山芋をおろし、キュウリの漬物にトマトが晩さんになった。
 ワインと一緒に学生時代のレコードを聴く♪

150730.JPG
懐かしいレコードを聴く
150730-1.JPG
今は亡きジュリーロンドン


posted by かずさん at 23:25| Comment(0) | 日記

2015年07月29日

無償 曇り(22℃)

列島の南から熱帯夜が運ばれ、蒸し暑い。
 いつの間にか、夏祭が終わった。
ホルスタインの焼き肉で夏 バテを解消する。
 Windows10の無償アップグレードが始まった。
パソコンなんでも相談室の仕事が増えそうだ。
 貧乏ひまなし♪

150729.jpg
TPPでも負けないホルスタイン

posted by かずさん at 23:15| Comment(0) | 日記

2015年07月28日

若者 曇り時々あめ(22℃)

JAの直売店で、キュウリとトマトと仏壇用の花を買う。
 TPPでも負けない北海道の農業スペシャリストたち♪
関税撤廃で、大好きなワインが安くなるかも知れない。
 農業を営む友人は意外とサバサバ、TPPなど、どこ吹く風だ。
遅い夕食中に、近所の若者夫婦が突然訪れる。
 若い若い♪若い二人のことだもの♪

150728.JPG
裏山から我が住む呼人
posted by かずさん at 23:14| Comment(0) | 日記

2015年07月27日

老兵 晴れ(22℃)

昨夜のライブの余韻を残しつつ、爽やかな朝を迎える。
 炊事、洗濯、掃除で汗を流し、疲れて昼寝した。
珍しく訪問客ゼロだったので、夕方から人に会いに出かける。
 「住みたい網走」のための作戦会議に参加した。
網走大好きな若者たちと、交流したひと時が嬉しい。
 老兵は、ただ見守るだけ。

150727.JPG
若者リーダーに期待します(一本締めでお開き)
150727-1.JPG
作戦会議の成果です


posted by かずさん at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年07月26日

後輩 晴れのち曇り時々あめ(20℃)

連日連夜の祭りで飲んだ酒が、老いた身体を蝕む。
 ゴルフプレー後の筋肉痛が、追い打ちをかける。
たとえ二日酔いでもやらねばならぬ仕事がある。
 午前中は、パソコン相談室への依頼を請け負う。
午後は、大空町10年記念コンサートのライブを愉しむ。
 高校の後輩の娘がめんこい♪

150726.JPG
大空町(女満別)出身のアキオカマサコ
150726-1.JPG
サイン入りのCDを買ってしまう

posted by かずさん at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年07月24日

花火 曇りのち晴れ(20℃)

スマホにセットした目覚ましアラームに起こされる。
 午後の青空に誘われ、デジカメのシャッターを押す。
絶景を撮ったはずなのに、メモリが入ってない。
 夕暮れに、オホーツク海から寄せる霧が、街を包む。
花火大会前にゴルフを楽しむことになった。
 一年ぶりのプレーで、いっぱい打ち上げよう。

150724.jpg
花火大会のお知らせチラシ
150724-1.jpg
知人宅のバラ(写メ)


posted by かずさん at 23:17| Comment(0) | 日記