2015年05月31日

政治活動 雨のち晴れ(15℃)

雨乞いを頼まれて、雨男じゃないが引き受けたら雨が降りました。
 面目躍如、農業を営む仲間に雨を提供することができて嬉しい。
随分、心配した日韓友好のイベントは無事、終了いたしました。
 ふるさと創生を考える市民活動に役所は無関心だ。
無党派、無宗教、無派閥の行動はなかなか難しい。
 政治活動には支援できないと、いう。

150531.jpg
高校時代の恩師と一緒でした
posted by かずさん at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年05月30日

若者 晴れ(17℃)

澄んだ青空の下で、バーベキューを愉しむ。
 自転車にまたがり、サイクリングロードを走る。
JR石北線が通過する線路わきで、鉄道を愛する仲間たちと飲む。
 若者たちから元気をもらう。
いつの間にか、深い緑に衣替えした森の案内で帰宅する。
 居眠りして目が覚めて、また飲む。

150530-2.jpg
鉄道好きの仲間たちと飲む
150530.jpg
深い緑と青空が素敵だ
150530-1.jpg
JR石北線が通過する


posted by かずさん at 22:36| Comment(0) | 日記

2015年05月29日

人生 晴れ(16℃)

昨日と同じ晴れだが、知床連山は霞んで見えない。
 人の心も、巡る季節の風景も同じだ。
思い通りに行かない浮世で泳ぐ。
 都会から訪れた親友夫婦の別荘に招かれ、晩さんを楽しむ。
ふるさと創生を想うが、なかなか難しい。
 人それぞれ、人生いろいろ、護るものが異なる。

150529-1.jpg
毎朝、仏壇の前に座る

posted by かずさん at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年05月28日

政治活動 晴れ(15℃)


無事に目が覚め、昨日と違う朝に出会えて嬉しい。
 昼は読書で時間をやり過ごす。
夜は、第8回フィルムフェスの準備打ち合わせ会に出席した。
 禁酒日じゃないので、深夜にワインを開ける。
日韓友好を切望して企画した講演会に役所の補助なし。
 政治活動に補助金は出せないという。

150528.jpg
喫茶「防波堤」その2
150528-1.jpg
知床連山・羅臼岳

posted by かずさん at 00:00| Comment(0) | 日記

2015年05月27日

人生 晴れ(10℃)

湖から流れ出る網走川を下って、オホーツク海に臨む。
 コンビニで買ったコーヒーを片手に、防波堤に腰掛ける。
知床連山の名残り雪が痛々しい。
 潮風が吹き抜けるダイナミックな喫茶店で、しばしまどろむ。
時の流れに身を任せ♪空と海の色に染められ♪
 一度の人生は、簡単に捨てられない。

150527-1.jpg
知床連山・海別岳
150527.jpg
喫茶・防波堤
posted by かずさん at 22:52| Comment(0) | 日記

2015年05月26日

援護 曇り時々あめ(7℃)

禁酒明けの昼間の酒で、うたた寝してしまう。
 ふるさと創生サークルの企画・「韓国擁護論」イベントは大詰め。
隣国の韓国と友好を図ろうとする企画は、孤立無援だった。
 お役所から大挙して、蔚山へご機嫌伺い?の行脚が始まった。
歴史的な捕鯨という共通の視点から、韓国と友好するという。
 市民の活動に援護なし、役所の活動にも当然援護なしかな?

150526.jpg
毛ガニが豊漁のオホーツク海
150526-1.jpg
ドライブの途中で見つけた春
posted by かずさん at 22:54| Comment(0) | 日記

2015年05月25日

付加価値 晴れ(11℃)

しつこい眠気を振り払って、ベッドから起き上がる。
 「春カニ合戦」勝利の美酒に、毛ガニが名残り惜しい。
地産地消、流氷明けの海で獲れた魚介類は網走で食べよう。
 冷凍技術が進歩したとはいえ、水揚げ直後はひと味ちがう。
地方創生は地場産業の活性化からだ。
 ここで獲れたものは、ここで付加価値をつけよう

150524-1.jpg
春カニ合戦 In 網走 朝、獲りたての2,300匹の毛ガニ
150524.jpg
posted by かずさん at 10:58| Comment(0) | 日記