2015年02月28日

気象 曇りのち晴れ(マイナス8℃)

予報に反して、暴風雪は潔く去った。
小さなことにコセコセしないで、大きく動く気象に学ぶ。
共に越冬している鉢植えの白山吹が蕾をつける。
昨年、咲かなかった白い花を今年は楽しめそうだ。
確定申告(青色申告)のPC作業(e-tax)で一日が暮れる。
貧乏暇なし、なかなか思うように行かない。
150228.JPG
ベッドルームで芽吹く白山吹

posted by かずさん at 23:33| Comment(0) | 日記

2015年02月27日

冬の嵐 暴風雪(マイナス3℃)

昨夜は星空、穏やかな朝を迎えたが、予報は当たった。
こんなもんたいしたことないべ!と、粋がってみる。
本音を言わなくても、心配メールに同情がにじむ。
つい先ほどスマホで撮った冬の嵐の夜だがよく分らん。
暴風雪のいろいろな警報が発令されてるようだ。
南極に居ると思えばこんなもん大したことないべ!
越冬はまだまだ遠い。
IMG_20150227_212301.jpg
posted by かずさん at 23:00| Comment(0) | 日記

2015年02月26日

つぼ八

只今つぼ八で飲んでます(^^)
IMG_20150226_193624.jpg
posted by かずさん at 19:42| Comment(0) | 日記

2015年02月25日

湖上 晴れ(マイナス2℃)

 今年に入って、初めてストーブを止め、一夜を明かす。
暖かな日々もそろそろ息切れし、明後日からまた暴風雪が
やって来るという。
 三日続けてカレーの食事で飢えをしのぐ。
網走湖のイベント「北の新大陸発見・あったか網走」が、
今季限りで幕を下ろすという。
 創意工夫が足りなかったのだろうか?
湖上に閑古鳥が鳴く♪
150225.jpg150225-1.jpg
網走湖

 
posted by かずさん at 22:01| Comment(0) | 日記

2015年02月24日

日記 晴れ(マイナス3℃)

 東の空が紅に染まり、陽が昇る。
随分、長く続けた日記(ブログ)の形式を変えることにした。
 ブログ用のスペースが満杯で業者から警告メールが届く。
なので、思い切って別のサイトで引き続き情報発信する。
 定年後に故郷Uターンして、毎日ほぼ欠かさず書き留めてきた日記
だから、もう少し続けることにした。
DSC02777.jpg
大空町メルヘンの丘

posted by かずさん at 22:58| Comment(0) | 日記

南風の攻撃に退散する流氷

春のような暖かさが続き、接岸していた流氷が沖へ引き上げる。このまま春が来るとは思えない。つかの間の春を楽しもう。
posted by かずさん at 13:32| Comment(0) | 日記

2015年02月22日

第50回オホーツク網走流氷まつり

まだ良く利用の仕方を把握してないが、練習してみる。2月10日に第50回オホーツク網走流氷まつりへ行ってきた。網走駅から徒歩30分の会場まで歩き撮影した。
posted by かずさん at 16:51| Comment(0) | 日記